化石大国北海道

化石大国北海道

北海道産まれ北海道育ちの北海道特化型。 週末は北海道中を年間6万km以上走り回り、カメラ、釣竿、ガサ網を駆使して会いたい生き物を追いかけるストーカー。 北海道の大自然の素晴らしさをもっと伝えたい! というコンセプトで活動中。

 

僕の住む北海道はなかなかの化石大国です。

 

カントリーサインが化石モチーフの街も多いですし、化石がいっぱいの博物館や公共施設も多いです。

恐竜や大古代の型爬虫類、クジラなんかの化石が沢山発掘されています。

北海道でしか発見されていない化石もあるんですよ。

 

 


三笠市立博物館】

 

 


足寄動物化石博物館】

 

 

【中川町エコミュージアムセンター】



【小平町文化交流センター】

  

 

地方の博物館巡りは遠方に行った際のちょっとした楽しみです。

そして化石の街にはこんな素敵な宿もあります。

 

僕も趣味で時々化石発掘に出掛けますが、まだまだ初心者なので小さなアンモナイトで大喜びです。

 

 

【小さなアンモナイト】

 

 

 

【岩盤に埋もれたアンモナイト】

 

 

【異常巻きのアンモナイト】

 

釣りの途中に偶然拾うこともあります。

 

【巻き貝の中身と思われるちょっとレアな化石】

 

 

化石探しのついでに釣りをしたり。

 

 【化石ポイントは川が多いので釣りも楽しめるのです】



化石探しのついでに山菜を採ったり。

 

【道産子が大好きなアイヌネギ】


化石探しのついでに写真を撮ったりもします。

 

産卵に遡上してきたスナヤツメの群れ】

 

 

発掘仲間には小学生の隊長も居ます。

なかなかのハンマー捌きで将来有望です。


そういえば、先日にベテランの化石名人のお宅にお邪魔する機会がありました。

それはもう家中がお宝の山で目の毒でした。

 

奥さんは漬物石にもならないと怒っていましたが…笑


そして僕があまりにも物欲しそうな顔をしてたからなのか、立派なアンモナイトを頂きました。

 

これはもう家宝レベルですね。

 

 

さて実は今回、BRECOLでも化石をプレゼントと言うスペシャルな企画を始めることになりました。

詳しくはFacebookとTwitterのBRECOLのページをご覧ください。


BRECOL-Facebook

BRECOL-Twitter


応募に資格はありませんので、どなたでもお気軽にご応募ください!

1 / 4